日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

「する!」が🙆‍♀️ 「したい」は🙅‍♀️

 

この土日にどれだけの学習ができるのか、これが期末テストの得点を分けてくる。

 

 

 

 

「すき間時間を使って1つでも多く問題を解く(覚える)」という前向きな気持ちで取り組むのと、「進めたらいいな~」というちょっと後ろ向きな気持ちで取り組むのでは大きく結果は変わってくる。

 

 

 

明日に向けての学習の予定を「~してくる」と書く子はそれを実行してくることが多いけれど、「~したい」と書く子はほとんど実行してこない。

 

 

 

 

気持ちが先

「何が何でもやってやるんだ!」という気持ちを持てたら、1問1問取り組んでみるだけ。

 

1問解いたら、「自分、できるじゃん😍」と自分で自分をほめて、さらに1問解いてみる。それを続けていく。

 

 

 

最初の1歩は自分の「いい点取ってやる!」という気持ちでいい。

 

「取れたらいいな~」ではだめ🙅‍♀️

 

 

 

 

日本には古来から言霊(ことたま)という考え方がある。

 

言葉には力が備わっていて、発する言葉に気持ちが乗るという意味。

 

だから「やる!」と言い切ることが大切

 

 

 

 

弱気になったら、「絶対やれる」って自分に言い聞かせるんだ。

 

 

 

 

一人じゃないよ、周りのみんなもがんばっているよ。(全国にもいっぱい)

 

みんなで450点めざすんだ!!