日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

学習は初めて学ぶときに差がつく

 

勉強って、良くないことはなぜかすぐに身について忘れないのに、良いことはなかなか身につかない上に忘れやすい。

 

単語のつづりや漢字などを初めとして、あらゆることは1度間違えて覚えると、なかなか間違いから抜け出せない。

 

だから最初の学習が肝心だ。

 

初めてのときこそ、時間はかかっても、よく学習内容を読み込み大切に取り組もう。

 

最初を丁寧にしないと、それを修正するには最初の何倍もの時間が必要になる。

 

「気付き+修正+覚え直し」の過程を踏むから当たり前だ。

 

日頃から「雑」になりやすい(と思われる、思われている)人は、そこを意識して学習してほしいと思う。