日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

大谷翔平選手の継続力はすごい!

 

朝のニュース番組(=バラエティー?) でも、昼のニュース番組でも、「大谷翔平」がどこのチームに行くのかを毎日放送している。

 

 

 

大谷選手で、私が最初に思い浮かぶのは「ゴミ拾い」をしている映像だ。

 

 

よく取り上げられる話題らしいが、私がその映像は見たのは何年か前だったと思う。

 

未だにその映像のことを覚えている。

 

プロ野球選手がグラウンドのゴミを拾う姿を見ることなど、思いもよらなかったからだ。

 

その時の解説で高校生の時からの「習慣」だと言っていた。

 

 

 

 

ネットで調べると、大谷選手のゴミ拾いは有名な話らしい。

 

高校生の時に自身の目標達成シートに「運(ゴミ)を拾う」と書いてあった。

 

 

 

それから10年余。

 

ずっと「ごく当たり前」のこととしてゴミ拾いを続けている。

 

 

 

 

 

その目標シートを見ると、映像に映る爽やかな態度はこういう自身の意識によって育まれたのだということがわかる。

 

練習はもちろん、こういう細かいこともずっと続けているのだと知った。

 

 

 

すごい継続力だ。

 

 

 

 

そういう努力の結果が今の大谷選手を作っているのだ。

 

野球だけでなく、すべての子どもたちが見習うべきことがある。

 

 

 

 

野球はよくわからないが、大谷選手には彼にとって良きチームに所属でき、来年度も活躍することを願う。

 

 

↓ 実物

nms-neurosurgery.com