日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

高校生の学習風景 =期末テスト直前=

 

暗記用のマーカーで緑色に塗りつぶされた1枚のプリント。

 

緑のマーカーが塗られていない所の方が少ない。

 

横から覗くと日本史のプリントだ。

 

赤シートをのせて、1語1語確認しながらチマチマ書き。

 

ずっと同じ姿勢で手だけが動いている。

 

はた目にも集中していることがよくわかる。

 

 

 

 

隣では数学の問題集を解いている。

 

必死に考えているのが手に取るようにわかる。

 

 

 

 

ある生徒は学習に集中しているためか、横からちょっと声をかけただけで驚かれることがある。

 

 

 

 

 

高校生の期末テスト学習道場の姿だ。

 

2学期でちょっと中だるみを感じていたが、やる時はやる。

 

今、こういう学習ができるのは、彼らが小中学生の頃に学習習慣を身につけることができたからだろう。

 

 

 

 

来週にはこの学習光景も終わってしまう。

 

後輩たちよ、よ~く観察👀して、その姿勢を真似していこう。