日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

高校も大学も授業料無償化のニュースが流れるけれど

 

一昨日、25年度から3人目の子どもの「大学授業料無償化」のニュースが流れた。

 

 

世間にはいろいろな声が上がっている。

 

 

 

 

都の「高校授業料無償化」、国の「大学授業料無償化」と教育に焦点があてられるのはとてもいいことだと思う。

 

 

 

しかし、「無料だから行く」のではなく、「自分の人生をより良くするため」「自分の可能性を広げるため」などの「学びたい」という気持ちから、学校へは通うものだということを忘れてならない。

 

 

 

そして高校や大学の学びをより深くするためには、小中学校の義務教育の間にその学習内容を理解し、使えるように日々学習することが必要だ。

 

 

無償化されても、それで受験が簡単になるわけではない。

 

 

 

日々の学習を積み重ね、自分の知識技能を増やすことができて初めて、そういう恩恵も活きることになる。

 

 

 

 

そのために、より生徒が希望の進路を選べるよう、私たちもしっかりと指導していかなければならないと思う。