日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

答えはどれにしようかな👆

 

「ウ」って書いたら「×」だった。

 

だから消して「イ」って書いたら、また「×」だった。

 

じゃあ今度は「ア」って書いたら「〇」になった。

 

やったね。できた😆

 

 

 

こんな風に書けば、こんな「〇」には何の価値もないことがわかる。

 

こういう解き方をする子は相当多い。想像以上に。

 

こういう子は、心の底で「とにかく〇さえつけばいい」と思っている。

 

そして、「こんなにやってるのに(よくならない)」と勘違いする子(保護者)も出てくる。

 

 

 

これで良くなる訳がない。

 

 

解くためのプロセスを無視しているのだから。

 

「その問題はどうすれば解けるのか」をしっかりと理解し、覚えなければ解けるようにはならない。

 

解くプロセスを大切にすることで、やっと伸びてくる。

 

 

 

伸びるためには、まず知識を蓄(たくわ)えることが先だ。

 

暗記はよくないとする見方もあるが、基本の知識もないのにどうやって解けと言うのだろう。

 

 

まずはそれぞれの教科の基本のルールを覚えることから始めよう。