日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

逃げずに正面から飛び込め!

 

「もっと効率的に直しができるようにする」

 

高校生がオンライン学習道場の反省欄に書いたコメントだ。

 

それが理想だね、と思う人もいるだろう。

 

 

実は、このコメントのようなことを言ってるうちは、成績は伸びてはこない

 

 

 

「学習は効率よくやることなどできない」と高校入試で学んだはずだ。

 

 

 

 

「効率良く」とは「時間をかけずに」とか「1回で解き直しを済ませる」という意味で使っているようだが、中学時代を思い出してほしい。

 

あなたは私が勧めた「非効率的」な学習をして実力を付けてきた人だ。

 

面倒なことに正面からぶつかり、それが実力となることを実感し、後輩にもそれを勧めていたではないか。

 

大学入試を見据えた時に不安になり、何とかしたいと考えるのならば、今こそ「面倒なこと」「時間のかかること」に正面から立ち向かい、時間をたっぷりと使い、たくさんの調べもの、たくさんの思考をすることだ

 

 

 

塾長がよく言う「面倒なことがキミを伸ばす」だ。

 

 

 

結果、それが一番の効率的な学習となる

 

 

 

大人に近づいた分、「面倒なこと」を避けたくなった時に、自分への言い訳も上手になる。

 

でも、言い訳なんてしていても、良くならないことはわかっているよね。

 

この冬休みこそがそのチャンス。

 

思い切って飛び込んで、思いっきりもがこう。

 

ちゃんと見ているから😊