日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

ちはやふる~

 

学校から久しぶりに百人一首の暗唱の宿題が出た。



だから毎日音読を宿題に出している。

それぞれの音読を聴いて、読み方がよくわからないのだろうと感じたので、「こんなふうに読むんだよ」という見本の音源を作ってみた。

深夜の教室で録音すると、声が響く。

そのおかげでちょっとエコーがかかった音源になった。



本来なら「ひぃさぁかた~の~」と、節をつけて読み上げるべきなのだけれど、学校の暗唱テストでそれをやったら笑われちゃう🤣だろうからやめておいた。




ちはやふる」の漫画の影響で百人一首も広がった。

かるたは頭脳と体力,精神力をフルにつかうスポーツなのだと、その漫画で知った。

漫画を読みながら、いったい何度「青春しているなあ😊」とほのぼのしたことか。



高校生になって「かるた部」に入り、「近江神宮をめざす!」なんて生徒が出てきたらおもしろいのに。