日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

2/10に向けて

今週10日(金)は都内私立高校一般受験開始の日であり、うちの塾では2週間前から始まる「3学期学年末テスト前学習道場」(長い!) 開始の日でもある。

 

昨日すでに、一部の学年で「テスト範囲」のプリントが中学校から出されていた。

 

毎年のことながら学年末テストは範囲が広い。

 

しかも、1年間の総まとめとしてのテストを兼ねる場合もある。

 

今回の1年の数学にも、3学期に学んだことが75点、2学期までに学んだことが25点と書いてある。

 

復習分野の25点分で,1年間の学習姿勢が試されることになる。

 

ということは、1学期からの復習を毎週やっている、うちの生徒には有利なのでは?

 

と考えたいが,油断してはいけない。

 

学年末テストに限らず、定期テストには早くからの準備が必要だ。

 

いつも通り、まずは「学校のワーク」にしっかり取り組むことから始めよう。

 

今回も自分史上最高点を目指し、全員でまた5教科塾内平均450点を超えられるように、努力していこう。

 

www.foryou-s.com