日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

できるようになった理由

今日、息子から連絡があり、「俺って、小さい頃から泳げたの?」と質問をされた。

 

聞くところによると、最近スポーツジムに通うようになり、フォームがきれいだと言われたそうだ。

 

それで、「いったい自分はどうやって泳げるようになったのか」と疑問に思ったらしい。

 

「親父に教わった覚えはない。いったい誰に教わったんだ?」と息子。

 

「 (仕事中息子を預かってくれていた) 保育ママのお家の4つ年上のお姉ちゃん」と即答する私。

 

そのお家には、息子が1歳の時から預かってもらっていた。

 

お姉ちゃん自身もそのときまだ5歳だった。

 

そのお姉ちゃんは、お箸の持ち方,三輪車の乗り方,水泳などなど多くのことを息子に教えてくれた。

 

お姉ちゃん自身もまだ幼いなりに、全身全霊で教えてくれていた姿を思い出す。

 

実際にやり方を見せて、「やってみて」と言って、息子にやらせる。

 

息子ができないと、できないところを指摘して「こうやるんだよ」とまたやり方を見せてやらせる。

 

子どもだから容赦はない。

 

「ちょっと休憩」とかはあり得ない。

 

それを毎日繰り返してくれて(笑)

 

当時、息子を連れて行くと、「待っていたよ。○○しよう✨」とすぐに訓練(!)が始まったものだ。

 

そんなことを思い出しながら、息子には「○○ちゃんが、何日も根気よくできるようなるまでずっと教えてくれてたんだよ」と話した。

 

「根気よく、できるまで何度も練習」は学習に通じる。

 

その姉ちゃんの教える姿勢は、純粋だからこそ、すばらしいものだった。

 

思い出を振り返りながら、少し身の引き締まる思いだ。

 

今、塾としてお預かりしている子どもたちにも「根気よく」付き合おうと改めて思う。

 

www.foryou-s.com