日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

「授業を大切に」ってどうすればいいの?

 

単純に、授業を「チャンと聴く」ことだ。

 

 

 

 

黒板前に立って、生徒を見ると

 

「あの子集中してないなぁ」

 

「うなずいてるけど、適当だなぁ」

 

「この子チャンと聴いてないなぁ」

 

ってことが分かってしまう。

 

 

 

 

「学校でも塾でも授業を適当に聴いてたら、大損するよ。

 

授業中にシャーペンも持たずに、手ぶらで聴いてるのおかしいよね。

 

黒板も写さなければならないし、先生が大事なことを話したらメモも取らなければならないのに。」

 

というようなことを昨日、中3生に話した。

 

 

 

 

授業で、先生方は大切なことをたくさん話している。

 

それを真剣に聴こうとすれば、少し前かがみになっているはずだ。

 

シャーペンを持ち、すぐに書こうとするなら、自然とそんな姿勢になる。

 

 

 

 

以前、体験に来た子で、授業中に両手を上げて伸びをしていた子がいた。

 

するなとは言わないが、ナチュラルに学校でもやっているのだろうと想像がつく。

 

そんな姿を見て、その子にいい印象を持つ先生などいない。

 

 

 

 

授業を真剣に受けること、聴くこと、それだけでたくさんのプラスが手に入る。

 

シャーペンを持ち、じっと先生や黒板を見つめて真剣に授業を聴こう。