日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

人間は「忘れる生き物」

 

「一度できるようになったことや、一度覚えたことはずっとその状態を保てる」と思っている子が多い。

 

だから、「一度の学習でOK」と思ってしまう。

 

何度言ったら、分かってもらえるのかな。

 

人間は「忘れる生き物」なの。

 

一度学習してできるようになっても、放っておけばすぐにできなくなってしまう。

 

しつこく、しつこく反復しないと、「いつでも解ける」状態にはならない。

 

休み明けテストの学習も、学校の宿題に取り組んだ1回だけでは足りないよね。

 

何度も何度もしつこく、くり返していこう。

 

そのしつこさが大切なんだよ。

 

がんばれ、がんばれ。