日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

ある高校生の話

その子が中学生の時、テストの採点をするたびに「よく授業を聞き、復習しているな」と感じていた。

 

難しい問題もクラスでただ1人、解けることもあった。

 

その解くまでの過程を見ると授業で説明したことが忠実に守られていた。

 

こういう子は強い。

 

高校生になっても、その子の学習姿勢は変わらない。

 

きっと学校でも塾と同じように授業をしっかりと聞き、反復しているのだろうとその学習内容を見るたびに思う。

 

定期テストの順位や評定も高い。

 

・授業をよく聞く

 

・コツコツ復習をして、分からない、できないところをなくしていく

 

理想的な学習をしている。

 

大事なことはとてもシンプルだ。

 

でもそれを継続していくことが一番難しい。

 

その子のように根気よく続けるには、まず1日、そして1日と積み上げていくしかない。

 

www.foryou-s.com