日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

あまり勉強せずに平均点あたりにいる子たちへ

 

期末テスト前の教室から、塾長と中学生の会話が聞こえてきた。

 

「周りの子は、平均取れたら喜んでるよ」

 

 

今学校の定期テストの5科平均点は、どの学年も300点くらいだ。

1科目60点くらいということになる。

それだと確実に内申は3になる。(点だけではないが、50以上80未満が「3」)

内申がオール3だと、高校をほとんど選べないのが現状だ。

それが分かるのが入試直前だったら悲しい。

 

 

 

現在、あまり勉強しないで平均点を取ってる子は、すごくもったいない。

そういう子は、ちょっと意識を変えて学習するだけでもテストの得点が上がることがあるからだ。

 

でも、そういう言葉(平均で満足)の裏には「どうせ取れないから」「やっても無駄だから」というあきらめが隠れていることも多い。

 

 

 

取りあえず「学校の授業をきちんと聞くこと」と「ワークをしっかり解くこと」から始めよう。

1日できたら、さらにもう1日。

それが続けば、希望は見えてくる。