日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

子育てって大変だけれど

 

夜中に泣きぐずる赤ちゃん。

 

泣きながらパパの胸のところまで這い上がってきてパパを見てニコッとして安心したようにまた眠りにつく。

 

知り合いの若い塾長先生の娘さんの動画を見せていただいた。

 

可愛くて、見ている私の頬も緩む😍

 

 

息子や娘がこの頃も同じようだったな。

 

 

 

 

今、子育て真っ最中の方は「早く終わればいい」「自分の時間がほしい」などと思うことも多々あるだろう。

 

私も何度も「いつまで続くんだろう😭」と思ったことがある。

 

 

でも、終わってしまって振り返ると、時がたつのはなんて早いのだろうと思う。

 

 

 

 

子供は時期が来れば、勝手に巣立っていく。

 

大人になり、幸せな時はいいけれど、人生には辛く苦しい時もある。

 

できれば辛く苦しい時期は少なく、短くあってほしい。

 

そしてそういう時期がやって来ても、それを乗り越えられる人であってほしい。

 

だから親は、その子が巣立っていくまでに、できるだけ多くの経験をさせ、乗り越える力を身につけてほしいと願う。

 

 

 

 

その願いの実現のために、いささかなりともお手伝いするのが私たち塾の役目だと思う。

 

 

 

 

勉強,お友達との関係,スポーツ,遊びなど、子どものすべての時間は、将来子どもたちが社会で活き活きと生きていくためにあるといっても過言ではないと思う。

 

学習を通して、思考力,忍耐力,継続することなど、様々なことを身につけてもらいたい。

 

もし辛く苦しい時がやって来たとしても、それを打破できる力となるように。