日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

明日は今年度高校入試開始の日

 

明日はEsat-j(東京都スピーキングテスト)当日だ。

 

今日は3時間に及ぶ練習をした。

 

昨年度のEsat-jの本番では待機中の教室にいると、問題内容が聞こえるなど、不公平感が否めなかった。

 

翌日に中3生の話を聞いて、憤ったことを思い出す。

 

今年はどうなのだろうか。

 

去年のような不公平感を払拭して、公平な試験ができるのだろうか。

 

人生を左右する入試に組み入れる試験なら、もっと慎重に取り組んでほしいと思う。

 

明日は今季一番寒くなるとのこと、暖かくして会場に行ってほしい。

 

そして、普段以上の力を発揮できるといい。

 

いよいよ今年度の中3生の入試が始まる。