日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

やっぱり「急がば回れ」

 

日1日と中間テストが近づいてくる。

 

 

 

たくさん学習できるはずだったGWも終わりに近づいている。

 

 

 

 

焦るよね😰

気持ちはわかる。

 

 

 

だからって、適当に学習していいというものではない。

 

 

 

 

適当な学習はかえって理解に時間がかかり、遠回りになる。

 

一見時間がかかるように感じる「ていねいな暗記」「ていねいな取り組み」こそが近道なのだ。

 

 

 

 

「覚え直そう」と言ったら、あっという間に「覚えました」とプリント取りに来たそこのキミ!

 

採点したら、また×だらけで覚え直し。

 

そしたら、またあっという間にプリント取りに来て、さらにやり直し…。

 

 

 

 

何度もやり直す時間より、最初からキチンと覚えた方が早かったと思うよ。

 

 

 

 

試験までの時間がないときこそ、「一期一会」の精神でていねいに取り組むべきなんだよ。