日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

授業を聞き、メモを取る

 

授業をきちんと聞く。

 

そして必要なことはメモを取る。

 

これが大事なことは誰でも知っている。

 

 

 

授業をきちんと聞ければ、それだけで成績は上がるのだが、きちんと聞ける子って、ホントに少ない。

 

 

 

現在小学生の一部で、この「授業を聞いて、メモを取る」という練習を始めている。

 

黒板に書いた文字を書き写すだけでなく、説明された言葉の中で「これは大切!」って思ったことをメモに残す練習だ。

 

こういう練習があとで効いてくる。

 

だいぶ工夫ができるようになってきた。

 

その様子を見て、ちょっとうれしくなった😊今日の授業。