日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

まちがいは宝もの

うちの塾では毎日こなす課題「毎日シリーズ」の提出が必須になっている。

 

もちろん毎回「全マル」になる訳ではない。

 

誰でもひとつ、ふたつは間違える。

 

問題は、間違った問題にそのあとどう対処するかだ。

 

間違えた問題を、テキストや教科書を見ながら「授業ではどうだったか」を思い出し、自力で解き直すことに「毎日シリーズ」の一番の価値がある。

 

まちがいを直すということは、「自分の弱点」を直すということ、すなわち強くなれるということだ。

 

だから、「まちがいは宝もの」で、「×の数だけ進歩する」のだ。

 

「毎日シリーズ」を初期からこなしてきた現高1生の何人かは、学年のトップに近い。

 

そのくらいこの「毎日」の宿題は効果がある。

 

今日、数名の中学生の「毎日」を採点しながら『「毎日シリーズ」をもっと活用してくれれば、もっと伸びるのに』と心底思った。

 

www.foryou-s.com