日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

今日は子どもの思い出がいっぱい😊

 

昨日は午前中から用事があって私用で出かけていた。

 

 

久しぶりに通った道は、娘をおけいこ事に送っていく時によく通った道だ。

 

その当時にクルマの中で交わした会話をいろいろ思い出した💕

 

 

早起きしたせいでちょっと眠かったのだけれど、その頃の楽しかった会話の内容が次々に湧いてきて、眠気も吹き飛んだ。

 

 

その後あわてて仕事に戻り、夕方ふと空を見るときれいな半月が空にぽっかり浮かんでいた。

 

 

それを見てなぜか、息子の幼かった時のことを思い出した。

 

 

5、6歳の頃だったろうか。

 

夜、クルマに乗っていると突然息子が「お月さま🌛はオレのこと、好きなのかなぁ」とポツリと言った。

 

「どうしてそう思うの?」と問う私に、

 

「だって、お月さま、オレのこと、ずっと追っかけてくるんだもん😆」と答えた息子。

 

この時の言い回しまでも、今でもはっきりと覚えている。

 

天然でかわいかったなぁ😍

 

 

それを思い出しただけで、1日バタバタとせわしかった気持ちも落ち着いた。

 

 

子育て中はいつまでも子育てが続く気がしていたが、思っていたよりもその時間は短かったように感じる。

 

反抗期も含め、全部いい思い出となって、私の心の中にある。

 

そして時折今日のように懐かしんでは、楽しい時間をもらったなと思う。

 

その瞬間、瞬間をもっと大切にすればよかったなとも思う。

 

時には「あの時はごめんね」と後悔する時もある。

 

過去には戻れないからどうにもならないけれど。

 

一応心の中で謝る。

 

そんな時間さえもいとおしく感じる。