日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

中間テストが始まる

 

明日から三沢中では中間テストが始まる。

 

毎日1時間目に自習の時間があるのは、他の中学の生徒が聞いたら、きっとうらやましがるだろう。

 

今までに三沢中ではいろいろな定期テストの形を試してきている。

 

かなり以前には、1日1科目ずつテスト(1時間目のテストのあと通常授業)を行ってみたり、1日で5教科全科目実施してみたり、いろいろ試行錯誤しているのを見てきた。

 

そして、今の「1時間目が自習、2時間目から3教科ないしは2教科のテスト」の形に収まったようだ。

 

1時間目の自習は子どもたちにとってはとても貴重だ。

 

前日までに学習した内容をじっくりと確認できる。

 

「1時間目の自習を有効に使おう!」これがテストに送り出す前に生徒たちに伝える言葉になっている。

 

- 明日の1時間目もきっちり最終確認をして、テストに臨むんだよ、みんな!