日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

最も力になる学習

 

 

昨日のテストや『毎日シリーズ』の採点をしていて感じたこと。

 

 

 

高校生と中3生はもっと完璧をめざして学習するべきだ

 

 

 

 

ほどほどで満足したり、下位を見て安心したりするような学習をしてはいけない。

 

 

 

 

テストなら「1回で合格するぞ」、『毎日』なら「全問正解するぞ」の気合と努力が足りない。

 

 

 

人間、意志があって実行につながる。

 

意志なきところに実行はない。

 

 

 

「絶対に合格したい」という気持ちを持ち続け、努力した先にゴールが見えてくるのだ。

 

 

 

今はまだその気持ちが足りないから、いつもと変わらない得点で、×のたくさんある採点済「毎日」が戻ってくるのだ。

 

 

 

 

「面倒がキライ」なんでしょう?

 

だったら、一発で終わらせようよ。

 

「1回で終わらせる!」と思って、暗記する。

 

コツコツ、コツコツ。

 

「完璧な『毎日』を送って、1回でOKをもらおう」と思って、

 

調べに調べて、解き方を考え、

 

本当にこの答えでいいのかを確認して

 

から送信する。(実はこれが最も力になる)

 

 

 

そういう姿勢で取り組めば、どんなものでも必ず身につけられるし、身についてくる。

 

 

 

たかがテストだし、宿題だ。

 

「たかが」だからこそ、コツコツ積み上げることが大切だと分かっているはずだよね。

 

もっともっと熱い思いをもって、学習しよう。