開いた瞬間「ていねいだな」と感じるワークやノートを書く(作る)子の成績はおおむね良好だ。
逆に開いた瞬間に「?、雑だな」と感じるワークやノートを作る子の成績は低いことが多く、成績も伸びにくい。
例えば、計算していて自分の書いた数字が読めず、他の数だと思って計算する。これはかなり多い。
自分の書いた文を読ませてみたら、読めない場合がある。
その状態で学習できるかと言えば、できるはずがない。
自分が読めない字を、先生や大人が読みとれるはずがない。
だから評価が下がる。
雑な字,汚い字で損することはあっても、得することはない。
字を書くことにもルールがある。
それを守って、「きれい」ではなく「ていねいな(読める)字」を書くことを意識しなければならない。
そう意識できるだけでも、成績は上がり始める。
うちの塾で生徒たちに見本として見せている卒業生のワークの題名は「ていねいな字は七難隠す」。
そのくらい、ていねいな字は学習に必要なのだ。